tonoriko23@hotmail.co.jp

運命の人 実話 [運命の人 実話]

ドラマ「運命の人」は、“沖縄返還密約事件”と呼ばれる約40年前
に実際に起こった実話を基にした物語であるといわれています。

↑ドラマの雰囲気を味わえる掛け軸?!

ドラマ「運命の人」で登場する新聞社、総理の名前も一文字だけ変えているくらいで、なんとなく想像がつきますね。

※西山事件とは・・・
1971年の沖縄返還協定にからみ、取材上知り得た機密情報を国会議員に漏洩した毎日新聞社政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となった事件。別名、沖縄密約事件(おきなわみつやくじけん)、外務省機密漏洩事件

第3次佐藤内閣当時、米リチャード・ニクソン政権との沖縄返還協定に際し、
公式発表では米国が支払うことになっていた地権者に対する土地原状回復費400万ドルを、実際には日本政府が肩代わりして米国に支払うという密約をしているとの情報をつかみ・・・

政府は密約を否定。逆に西山が情報目当てに既婚の事務官に近づき酒を飲ませた上で性交渉を結んだとし、
情報源の外務省女性事務官を国家公務員法(機密漏洩の罪)、西山を国家公務員法(教唆の罪)で逮捕。

毎日新聞は、世論から非難を浴びることになった。

裁判でも審理は機密資料の入手方法に終始し、密約の真相究明は検察側からは行われず。
西山が逮捕され、社会的に注目される中、密約自体の追及は完全に色褪せてしまった。・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麒麟の翼 キャスト運命の人 4話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。